2010年07月25日

こんな 素晴らしい方が 熊本にいらっしゃいます !!!

紀元前から 天然痘は 治療法がなく、死に至る病気でした・・・
歴史的にも アメリカ大陸が発見された後、スペインが侵略をして
ある島は 侵略者が持ちこんだ天然痘により、住民が絶滅してしまいました~~

天然痘は そんな大変恐い病気です。。。
こんなに人類を絶滅させるほどの病気を 
地球上から根絶した方が 熊本出身の医学者です~~

こんな 素晴らしい方が 熊本にいらっしゃいます !!!



5月に 天然痘根絶30周年の記念行事がありました~
その先生は ”蟻田功先生” 、ドクターで日本の厚生省から
スイスのジュネーブのWHOの本部に出向されて、
世界中を回り、天然痘の根絶に 人生を費やされてきました。。。
こんな 素晴らしい方が 熊本にいらっしゃいます !!!


私達の年代は 子供の頃 種痘をしていましたね~
天然痘の治療法はなく、イギリスのジェンダーが予防法として
種痘 を開発しました。。。

でも 今の子供達は 種痘をしていません 
これは 蟻田先生がリーダーだった
WHOの ”天然痘根絶” のプロジェクトが成功したおかげ です・・
こんな 素晴らしい方が 熊本にいらっしゃいます !!!


蟻田先生の奥様も 小児科のドクターで、女性として自立された
あこがれのすてきな女性です。。。

いま 蟻田先生は リタイアーされて 熊本在住ですが、
世界から 天然痘を根絶された偉業をなし遂げられた 偉大なドクターです。。。
歴史的にも 多くの人が 天然痘にかかっています・・・
こんな 素晴らしい方が 熊本にいらっしゃいます !!!
天然痘を根絶に至るまでは、特にアフリカの一人一人の患者を
探して ワクチンを打ち、こつこつと一人一人の患者を
長年にわたり 完治されたとの事です。。。

そのお陰で 今 子供達は 種痘をしなくても良くなりました~~
天然痘は 完治しても体中に 跡が残り、恐い病気だと 知りました~

Posted by いしはらのりこ at 21:28│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。