2009年11月21日

フランス語 は おもしろい !!!

フランス語 は おもしろいですよ !!!
次の フランス語は 何でしょうか???

「ウ」 、 「オ」 、 「テ」 、 「レ」 
フランス語には このような 一字の単語が あります・・・

まずは 「ウ」 は これです・・・
フランス語 は おもしろい !!!

1個の卵を ウ(ouef) と言います。。。2個以上になると ウフ(ouefs) ・・・

 卵を嗅いでいるのは 我が家のチワワの鼻です・・・ 
 ちなみに 「犬」は 「シアン」(cien) です・・・

では 「オ」 は
フランス語 は おもしろい !!!

そうです !!!   オ(eau) は 水 です・・・  
オー・デ・コロン (コロン水)の オ です・・・

次は 「テ」 は 何でしょう???
フランス語 は おもしろい !!!

英語では ティー(tea)、フランス語では テ(the)、つまり 紅茶 ですね・・・  
ティー・ルームを サロン・ド・テ と 言いますよね・・・

最後に 「レ」 は??? (これは もう日本語になっていますね~~)
フランス語 は おもしろい !!!

「カフェ・オ・レ」 の レ(lait) , 牛乳 のことです~~

フランス語も ずいぶん 日本語になっていますよね・・・





同じカテゴリー(食文化)の記事画像
熊本県の 樺島知事 と お食事会 でした !!!
福岡は インターナショナルな街 ですね !!!
今週 放送の NHKの収録でした !!!
デイサービス を 訪問しました !!!
今夜は ポット・ラック・パーティー です !!!
ウイーン旅行 の 思い出 !!! 第1弾
同じカテゴリー(食文化)の記事
 熊本県の 樺島知事 と お食事会 でした !!! (2011-02-07 06:18)
 福岡は インターナショナルな街 ですね !!! (2010-12-28 23:38)
 今週 放送の NHKの収録でした !!! (2010-04-18 22:58)
 デイサービス を 訪問しました !!! (2010-03-01 21:26)
 今夜は ポット・ラック・パーティー です !!! (2009-12-22 22:54)
 ウイーン旅行 の 思い出 !!! 第1弾 (2009-12-13 19:37)

Posted by いしはらのりこ at 20:27│Comments(4)食文化
この記事へのコメント
すごい!!!そんな事始めて知りました。
う・・・う・・・が卵。
お勉強になりました。
Posted by パセリパセリ at 2009年11月21日 21:27
> パセリ さま

いつも アクセスをして頂きまして、とても嬉しく存じています・・・

この 1文字のフランス語 が 面白くて、大好きです~~
ウフ・・・ は 2個以上の卵 と 覚えると、フランス語の勉強も
苦に成りませんね!!!

(やっぱり 時々は 苦になりますが!!!)
Posted by いしはらのりこいしはらのりこ at 2009年11月21日 21:47
大学時代の第二外国語でしたがすっかり忘れています。
最近、学び直したいと思うフランス語です~♪
言葉はおもしろいですね!
Posted by チャーガ at 2009年11月24日 08:41
> チャーガ さま
コメント 有り難うございます !!!
私の大学時代の 第2外国語は ドイツ語でした。
どうして 大学時代の 第2外国語は 身につかないのでしょうね???
私も ドイツ語で 留年しそうになりました・・・
仕事で必要になり、大学の聴講生で学んだ フランス語は、身に付きました・・
言葉は 面白いですね!!!
Posted by いしはらのりこいしはらのりこ at 2009年11月24日 11:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。