2010年02月26日

今夜は 九電イリス のレッスンでした!!!

今夜は 九電イリスのお料理のレッスンでした・・・
今夜のテーマは「燻塩」を使った料理 です~
つまり 燻製された塩「燻塩」 を使い、燻製をせずに 
燻製の料理を 作りましょう! と言うレッスンです!

20年ほど前から 東京の東急ハンズにありました「燻塩」です・・・
マイナーな塩で 今でもなかなか 売っていません~~
今夜は 九電イリス のレッスンでした!!!


今日は この「燻塩」を使って 「スモークサーモン」と「スモークチキン」
そして付け合わせに フランスの有名な郷土料理「グラタン・ドーフィノア
(じゃが芋のグラタン)のレッスンでした・・・

今夜は 九電イリス のレッスンでした!!!今夜は 九電イリス のレッスンでした!!!

グラタン・ドーフィノアは ホワイトソースを作らなくて出来る 
美味しいじゃが芋のグラタンです~
とても 生徒さんに人気のメニューです・・・
今夜は 九電イリス のレッスンでした!!!



出来上がりです・・・
今夜は 九電イリス のレッスンでした!!!


燻塩で作るスモークサーモンは 
ロンドンで食べたあのねっとりとしたスモークサーモンに仕上がります・・・

煙を上げて燻製をしなくても 
美味しいスモークサーモン スモークチキンが出来ますよ!!!



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
熊本のおいしいお店 「アスペルジュ」 !!!
すすきでいっぱいの 秋の阿蘇 !!!
福岡のおいしいベトナム料理 ゴンゴン !!!
熊本のおいしいお店 !!!
お客様と ディナー !!!
6月 福島で おいしいお蕎麦 を食べました !!!
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 熊本のおいしいお店 「アスペルジュ」 !!! (2011-11-13 20:21)
 すすきでいっぱいの 秋の阿蘇 !!! (2011-11-09 20:59)
 福岡のおいしいベトナム料理 ゴンゴン !!! (2011-11-06 23:44)
 熊本のおいしいお店 !!! (2011-10-24 20:44)
 お客様と ディナー !!! (2011-10-20 20:35)
 6月 福島で おいしいお蕎麦 を食べました !!! (2011-09-28 19:43)

Posted by いしはらのりこ at 00:01│Comments(2)グルメ
この記事へのコメント
イリスのレッスンはいいですよね~・・・・。
レッスンが受けれて美味しい料理が食べれて・・・。
人気が高いのが納得です。
Posted by パセリパセリ at 2010年02月26日 00:23
> パセり さま
イリスのレッスンは 人気があり、抽選の倍率が 高いらしいですね~
何しろ 受講料が材料費だけですからね・・・
来月は ピザのレッスンの予定です・・・
Posted by > 瑠璃ママ < at 2010年02月26日 19:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。