2010年02月14日

今年の特別企画旅行は 北欧・ロシアに 決まりました!!!

以前から 行きたかったサンクトペテルブルグ です!!!
ソ連の社会主義革命の前 ロマノフ王朝のロシアの時代に 首都でした・・・
贅を尽くした エカテリーナ宮殿、や 世界の美術品を集めたエルミタージュ美術館 など~

フランス料理、お菓子を集大成した著名な料理人"アントナン・カレーム"は 
19世紀に ロマノフ王朝に仕えるため フランスから馬車で
サンクトペテルブルグまで行きました・・・
その結果 彼が フランス料理に 一皿ずつサービスするロシア式サービス
フランスに取り入れました~~
それまでのフランス料理は なんと 大皿をテーブルに対称形に並べて
頂くものでした・・・
今の フランス料理のサービスは なんと ロシア式なのですよ!!!

今年の特別企画旅行は 北欧・ロシアに 決まりました!!!



私が大好きなフランスの画家"マチス"の絵「ダンスダンス」が このエルミタージュ美術館にあります!!!
ニューヨークのMOMAにも「ダンスダンス」があり、中学生の頃から あこがれていた絵を見て
思わず涙が出て来ました~
今年の特別企画旅行は 北欧・ロシアに 決まりました!!!

エルミタージュに行きたいのは この絵が見たいからです!!!
マチスが大好きです・・・

今年の特別企画旅行は 北欧・ロシアに 決まりました!!!

マリンスキー・バレーやマリンスキー交響楽団(いま ゲルゲエフが指揮者です)は
このサンクトペテルブルグが 本拠地です~
希望者は JTBが手配をしてくれますので、観劇ができます~
私も 元気があれば ぜひ 見たいデス・・・

皆さま ぜひ ご一緒に行きましょう!!!



同じカテゴリー(海外旅行)の記事画像
ベトナム旅日記 料理の個人レッスンを受けました!!!
また
またまた ベトナム旅日記です!!!
ホーチミン まだ2日目 です ~~~
ベトナム 旅日記 まだ2日目で~す・・・
今日は インターネットのご機嫌は 良いかな???
同じカテゴリー(海外旅行)の記事
 ボルドー・バスク・バルセロナrグルメ旅行のご案内 (2012-06-19 20:04)
 ベトナム旅日記 料理の個人レッスンを受けました!!! (2010-04-20 21:52)
 また (2010-04-17 20:19)
 またまた ベトナム旅日記です!!! (2010-04-16 20:31)
 ホーチミン まだ2日目 です ~~~ (2010-04-12 20:07)
 ベトナム 旅日記 まだ2日目で~す・・・ (2010-04-11 20:29)

Posted by いしはらのりこ at 19:42│Comments(2)海外旅行
この記事へのコメント
素敵ですね!いいなぁ、エカテリーナもエルミタージュも。
うっとりしてしまいます、前世ヨーロッパ系の宮殿で掃除婦だったって主人が言うんですが、(あくまでもお姫様でないことは確かってことです)そうかもしれませーん!!!
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2010年02月14日 23:11
> みや ちゃん
いいえ きっと素敵な女王さまだった と思いますよ!
私は きっと 灰まみれ料理人だったでしょう・・・
サンクトペテルブルグは スゴイ富が集まった首都ですよね!!!
共産主義革命が起こったのも 歴史的には 仕方がない事ですね~
ご一緒に 参りましょう!!!
Posted by > ishiharanoriko < at 2010年02月15日 19:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。