2009年11月29日

英会話 の レッスン は たのしい !!!

英会話 の レッスン は たのしい !!!



7月から [Business English]  の レッスンに やっと通う時間ができました~~
生徒は 私を含めて 2人・・・
今日のテーマは 「世界に大きな影響を与えた 歴史上の女性は 誰か ???」でした。。。
もう一人の生徒さんは 「マリー・キュリー」 と言われ、私は フランスのルイ王朝に嫁いで 
フランスの文化、特に食文化に大きな影響を与えた、ルネッサンスのフィレンツエの 
「メディチ家の娘カトリーヌ・ド・メディシス」を言いました。。。
モチロン すべて 全部 英語です・・・
とても 興味深い内容で、あっと言う間の 楽しい70分でした~~



英会話 の レッスン は たのしい !!!




今 小学校からの 英語教育 が 問題になっていますね !!!
私は ミッション・スクールに行っていましたので、50年もまえから、
小学校で英語教育を受けていました~~
また ピアノの先生も 修道院でフランス人のシスターでした ・・・
今 論議されている 
「小学校から 英語教育をすると、自国語の国語がおろそかになる・・・」 
との 意見が大勢を占めていますね~~
私自身が 小学校からの英語教育を受けてきましたので、 
小学校での英語教育には、体験から 思う事があります。


英会話 の レッスン は たのしい !!!




英語教育は 早くから受けた方が、知らない内に、口が動くようになり、
外国語に抵抗が 無くなるとの実感を受けました~~
文法から習う今の教育よりも、まずは 話す事を先に学べば、口が覚えますね・・・
だって 赤ちゃんですら しゃべるのですから~~~
また 外人コンプレックスも ほとんど感じなくなりますよね・・・

学校で 英語教育を受けても、日常生活で 日本語を使っているので、
国語教育には 何ら問題はありませんでした・・・

ただ 問題は 英語の授業が 楽しいかどうかに 掛かっていますね・・・



同じカテゴリー(趣味)の記事画像
我が家のチワワ 瑠璃チャン !!!
博多湾を ヨットでクルージング !!!
甘えん坊 の 瑠璃ちゃん !!!
博多湾で ヨット遊び !!!
寂しがりや の 琉璃ちゃん ~~
琉璃ちゃん は 3歳になりました !!!
同じカテゴリー(趣味)の記事
 我が家のチワワ 瑠璃チャン !!! (2011-11-17 22:18)
 博多湾を ヨットでクルージング !!! (2011-11-08 22:54)
 甘えん坊 の 瑠璃ちゃん !!! (2011-09-20 20:36)
 博多湾で ヨット遊び !!! (2011-09-18 12:21)
 寂しがりや の 琉璃ちゃん ~~ (2011-06-12 19:57)
 琉璃ちゃん は 3歳になりました !!! (2011-06-02 19:41)

Posted by いしはらのりこ at 15:34│Comments(6)趣味
この記事へのコメント
良いですね~、自分も時間があればこういう自己啓発をしたいです。

ところで何故、日本人は、中学3年間、高校3年間、大学1~2年間も
英語を習って、喋れるようにならないのか?良く外国の方に不思議がられますよね。
Posted by iriek at 2009年11月29日 16:59
> iriek さま
コメント 有り難うございます !!!
本当に iriekさんが おっしゃいます通りですね・・・
中学生の英語で 十分に通じますからね~~
言葉が話せますと、海外で自由に動けて、文化を楽しむ事が出来るのが
私の楽しみです・・・
BusinessEnglishのレッスンを受けれる生活を 夢にまで見ていました・・
やっと 今年の4月から 代表者から顧問になりましたので、7月から
英語を、11月からフランス語に 行ける様になりました・・・
(でも なかなか行けない時もあり、欠席がちです・・)
Posted by いしはらのりこ at 2009年11月29日 21:24
先生、相変わらずパワフルに活動されてますね!
ブログも内容が濃くて、逆にブランが学ばせて頂いてます。
Posted by ブラン at 2009年12月01日 07:38
> ブラン さま
いえいえ ブランさん方の 後について、懸命に 毎日ブログを書いて
います!!!
ブランさんも 英語科卒業ですよね・・・ では もう ペラペラですね・・・
「BusinessEnglish」 のクラスは、レッスンの内容が興味深いので 楽しんでいます・・・
コメントを有り難うございました!!!
Posted by いしはらのりこいしはらのりこ at 2009年12月01日 20:19
忙しい中頑張られてますね^^
何でも、楽しみながらやることが一番ですね☆
私も、英語、スペイン語、頑張ります!!
クラス写真とられてたんですね(笑)
よく映ってます☆
Posted by ザイダー at 2009年12月04日 16:36
> ザイダー さま
頑張っているわけでは ないのですが・・・
好きな事を 楽しんでいますし、また たくさんの方々との 出会いを
楽しんでいます・・・
今後とも どうぞ 宜しく おねがいいたします!!!
Posted by いしはらのりこ at 2009年12月05日 20:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。